nadare.net保守日記

ここはyamagが {powder|white|tdiary}.nadare.netと自宅のLinuxBoxをいぢくった時のメモを書いておく場所なので、見てもつまんないと思いまっせ ;-)

ツッコミランキング1.よりこ(6) 2.やまぐち(4) 3.まっちん(3) 4.kekko(2) 5.8(1)

Thu Aug 10, 2017 [長年日記]

#1 [] 青森トヨペット 東青森店

先の日記で書いた通り、エンジン警告灯と排出ガス浄化装置警告灯が点灯したことから、青森トヨペット 東青森店に持ち込んで対処してもらいましたが、部品の納期と概算費用に関して連絡をしてもらえるはずだったのに、結局未だに連絡がきていません。

持ち込み当日も対処が終わったら連絡をもらえるようにしていましが、こちらから連絡した次第です。まぁこの時は、完全に治っていなかったことと、問い合わせ中だったということから納得はしたのですが。

翌日は日曜日で、翌々日は月曜日でディーラーが休みだったので、火曜日には何らかの連絡があるかと思っていましたが、結局何の連絡もありませんでした。こちらも自己対処で何とかなってしまったので連絡しませんでしたが...

担当営業が居れば営業が頑張ってなんとかするところなんでしょうけれど、中古車屋で買ったような車もディーラーに直接持ち込んだ時は、こんな対応になるんでしょうかね。

明日(11日)から17日まで休みになるらしいので、私が帰省している間に連絡が来ることはないでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

1 kekko [夏休み前で忙しいのかもしれないけど、仕事に対して無責任な気がする! 自分でなんとかなって良かったね。]

2 まっちん [いやー、田舎のと言ったら申し訳ないけど、こちらの日産の対応もどうかと思いましたよ。こちらに来て直ぐ車検があったんだけ..]


Wed Aug 09, 2017 [長年日記]

#1 [] 八甲田山 下毛無岱

夏休みの間、どこかで山歩きに行こうと思っていて、この日は台風の影響でダメかと思っていましたが、意外に雨は朝だけだったので出掛けてみました。

南八甲田はどうかと思って車を走らせましたが、ロープウェイ山麓駅付近や酸ヶ湯付近は雨がほとんど降っていなかったのに、笠松峠を越えて進むにつれて雨脚が強くなったため、南八甲田は諦めて酸ヶ湯に戻りました。

酸ヶ湯から歩くことにしましたが、歩いている間に雨に降られるのも嫌だったので、長く歩くことはあきらめて、湯沸かし道具やエマージェンシーキット類は車に置いて、軽装で毛無岱まで行って戻りました。


Mon Aug 07, 2017 [長年日記]

#1 [] エンジン警告灯点灯

8月4日帰省途中、鶴巣PAで給油後に走り出したところ、何らかの警告灯が点灯。何の警告灯か分からず、普通に走れたのでそのまま走り、前沢SAで休憩した時に取扱説明書を見て、それがエンジン警告灯だということがわかりました。

何の警告灯か分かりはしましたが、ディーラーで調べてもらう以外手は無いと思ったので、そのまま走行。しかし、加速はゆっくりだし坂道では速度が落ちるし、なかなか面倒でした。

で、実家に着く少し前に、今度は排出ガス浄化装置警告灯が点灯しました。

ディーゼルエンジン車には排出ガス浄化装置がついていて、ここに煤が溜まるのですが、通常はある程度煤が溜まると自動的にこれを焼いて煤払いをしています。しかし、この自動煤払いが追い付かなかった時に、排出ガス浄化装置警告灯が点滅して手動での対処を要求します。また、点滅状態で50キロ以上走行すると点灯に変わり、そうなるとスイッチで対処することはできなくなり、ディーラーで対処してもらう必要がある、と取扱説明書に書いてあります。

私が乗っている200系3型ハイエースでは、手動で対処するためのスイッチはオプションで、私はこのスイッチを付けていましたが、今回は点滅することなくいきなり点灯したため、スイッチでの対処はできず、翌8月5日の朝に「青森トヨペット青森東店」に持ち込みました。

メカニック曰く、コンピュータをつないで状況を見て、煤を燃やすとのことで、これには数時間掛かるということから、連絡先の電話番号を伝えて車を預けました。しかし、夕方近くなっても何の連絡も無いので、こちらから電話をしてみたところ、煤払いを3回やってエンジン警告灯は消えて走れる状態ではあるが、排出ガス浄化装置の異常は解消されていない可能性があるとのことで、その辺りを修理した場合に部品がどれくらいで手に入るのか、また費用はいくらぐらいなのかを問い合わせているが、まだ回答が得られていない、ということでした。

土曜日だったので、それも仕方無いかと思い、車を引き取りました。車を預ける際、煤を焼く作業に5000円くらい費用が掛かるということでしたが、今回は完全に治らなかったので代金は要らないと言われました。それをこちらでとやかく言うことも無いので、そのままとしましたが、後で調べてみたら、排出ガス浄化装置系は2016年から既販売分も含めて9年保証に変わっていて、この車は5年なので当然保証範囲であって、もともと費用請求なんかするのが間違いなのでした。

で、引き渡された車はエンジン警告灯は消灯しているものの、排出ガス浄化装置警告灯が点滅している状態で、このまま使えっていうことなのかなと思っていたら、翌6日に排出ガス浄化装置警告灯が点滅から点灯に変わり、エンジン警告灯も点灯しました。

こりゃダメかー、と思いつつWebで事例を検索したところ、EFIのヒューズを抜くかバッテリーを外してコンピュータをコールドスタートすることで、エンジン警告灯が消灯し、排出ガス浄化装置警告灯が点滅になるので、その状態でスイッチを入れることで手動で対処可能、という情報を見つけました。

ということで、盗難防止装置をバレーモードに設定した後バッテリーのプラス端子を外し、数十秒して再接続。その後、エンジンをスタートしてみたところ、見事にエンジン警告灯が消灯して排出ガス浄化装置警告灯が点滅になりました。で、排出ガス浄化スイッチを入れたところ、エンジン回転数が上昇して煤払いが始まり、約30分で煤払いが終わりました。


Sat Jul 22, 2017 [長年日記]

#1 [自転車] 今日も玉葉橋まで

20170722_0 20170722_1

今のところ日射しが無いので助かってますが、暑いです。湿度が高いのか、汗が乾きません。

(追記) しばらく土曜日の都合がつかず、日曜の朝に雨なんてのが続いたことから、三週間振りとなりました。しかし投稿した時は気付いていませんでしたが、タイトルが一緒だったりしますね。

今日は往路が弱い追い風でしたが、復路になって風が強くなり、向かい風にやられてグダグダでした。

さて、本日の走行記録は、走行距離:56.88km、走行時間:2時間42分14秒、平均速度時速21.0キロでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

1 よりこ [暑いねー💦自転車お疲れさまです、川に入って水浴びできたらいいね〜]


Sat Jun 24, 2017 [長年日記]

#1 [自転車] 今日も玉葉橋まで

20170624_0 20170624_1

今日も玉葉橋までです。

往路は弱い追い風でしたが、だんだん風が強くなってきた気がします。復路は向かい風です。

(追記) 今日の脳内音楽は、往路がE.L.O の Hold On Tight、復路がE.L.O の All Over The WorldGloria Estefan の Hotel Nacionalでした。

こうやって考えてみると、風向きによって回転速度が違うことが良くわかります。

さて、本日の走行記録は、走行距離:56.90km、走行時間:2時間23分45秒、平均速度時速23.7キロでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

1 よりこ [往路のテンポの良さ、走っていて楽しそうね。]

2 やまぐち [よりこさん、All Over The Worldは、映像観ても楽しそうですよね。]


Sun Jun 18, 2017 [長年日記]

#1 [自転車] 短いコースで

20170618_0 20170618_1

今日は短いコースです。

(追記) 二度寝してしまい出発が遅れました。今日は曇りでしたが、戻ってきてしばらくしたら、雨になりました。走ってる最中に降られなくて良かったです。

ペダルを踏んでいると、そのリズムに合わせて頭の中に音楽が浮かんできます。今日の往路は向かい風で軽いギヤを早めに回していたので、Vicki Sue Robinson の Turn The Beat Aroundで、復路は追い風になって重いギアだったのですが、これまた同じ曲で Gloria Estefan のカバーバージョンでした。Gloria Estefanの方が少しゆっくりです。

土手沿いのサイクリングロードから一般道に出て戻る時の音楽は、Kiss の Rock & Roll All Niteだったりします。

さて、本日の走行記録は、走行距離:56.59km、走行時間:2時間28分02秒、平均速度時速22.9キロでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

1 kekko [雨降るまでに戻れて良かったね(*^^)v]

2 よりこ [ペダルを踏むテンポが曲を選ぶのかぁ〜、頭の中が選んでくれるんだね、面白いね(^^)]


Sun Jun 04, 2017 [長年日記]

#1 [] 梅酒

20170604_0 20170604_1

今年も梅酒を仕込みました。

大粒の梅が手に入らず、いつもは3Lサイズですが、今年は2Lサイズです。

美味しくできるかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

1 まっちん [いつも早いね。毎年梅酒を仕込んだ写真を見て、こちらもそろそろだなと思います(笑)]

2 やまぐち [>まっちん 来週はたけのこ狩りだし、再来週は宴会だし... なので、やれる時にやっとこう、という感じです。時期が遅く..]


2003|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|