Sun Jun 12, 2005 [長年日記]

#1 [Linux] QEMU で Windows2000

さて、昨日の続きであります。

昨日書いたQemu-develメーリングリストのアーカイブの記事ですが、きちんと読んでみると驚愕の事実(大袈裟ですが)が判明しました。結果から言うとWindows2000 SP4では、Windows Update使用不可です orz

どうもいろいろやると、SP4まではなんとか適用できるものの、その後は暗号化強度が0bit(!)になってしまい、SSL通信が上手く動作しないということのようです。

この件について書かれた、以下の二つの記事を記録しておきます。

というわけで、この件はしばらく放置することに決めました(^^;

#2 [自転車] ジテ通(今年初)

折角、自転車用品を買ったのに、まるで乗らないというのは勿体無いので、今日は仕事場まで自転車で来ました。1時間半くらいで着くかと予想していましたが、1時間45分くらい掛かってしまいました。距離は約35Km。往復70Kmだと、自転車通勤するにはちょっと長いかという感じなので、休日の余裕のある時しかできないですね。

#3 [] ねぎそば

仕事場から帰る時、何か食べておいた方がいいかな? と思っていたものの、結局そのまま出て来てしまい、案の定、途中でハンガーノック。腕が痺れて足にも力が入らず、ヨタヨタと走行。あと数キロなのに情けない... こんな時に限って近くにコンビニも無い。

水分補給の為に買ってボトルケ−ジに挿してあったアミノサプリを飲んだら、少し回復して足に力が入るようになったので、そのまま走行し、本八幡で晩御飯を食べることにした。目的地は「月梅」。

月梅に着いて、塩ねぎそばと揚げ餃子を注文。揚げ餃子には豪快に刻み葱をのせ、辣油と醤油と酢をかける。ねぎそばにも豪快に刻み葱を乗せ、辣油を少しかけると美味しい。

写真左が豪快に刻み葱を乗せた揚げ餃子、右が刻み葱を乗せる前の塩ねぎそばです。奥に見えるのがテーブルの上に常備されている刻み葱で、ここから好きなだけ取ってそばや餃子に乗せます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
1 さとしす(satoshis) (Tue Jun 14, 2005 10:31)

あー、本八幡ネタだ。実は未踏の「ゆーめい」。葱を食べるために行くという噂は本当なんですね。「35キロって、どこに通ってんの?」と同居人が言ってます。

[]

«前の日記(Tue May 31, 2005) 最新 次の日記(Fri Jul 01, 2005)»