Sun Apr 16, 2006 [長年日記]

#1 [] 情報処理技術者試験

昨年も受けたテクニカルエンジニア(システム管理)を、今年再び受けてきました。あ、今年も受けるってことは、昨年は落ちたってことです。午後1が数点だか10数点だか足りませんでした。ま、それが通ってたとしても午後2が駄目駄目だったので、落ちるのは判っていましたが。

昨年の会場は池袋の立教大学でしたが、今年は本郷の東京大学でした。いやー、それにしても、東京大学の法文1号館ってところは、床のワックスはオイル臭いし、席や机は狭いし、ノスタルジックな感じはいいとしても、勉強する環境としては余りよろしく無いような気がします。

で、試験の感触でありますが、まぁなんと言いますか「去年より駄目」です。午前の問題のうち、まるで判らないってのがちょっと多かったのと、午後1の問題も何を言わせようとしているのか理解できなかったところもあり、こりゃぁ午後1どころか午前も危ないぞ... という感じなのでありました。午前の問題なんて普通に業務で使っている内容が多いってのに。

ま、ここんとこシステムの運用管理なんかほとんど携わってなくて、システム設計や構築しかやっていないってのが大きいのかもしれません。

あと、午後2ですが、これもまた文章が書けずに去年同様駄目駄目。いや、去年に増して駄目駄目です。内容的には面白いことは書けたと思ってますが、問題の趣旨に沿って無いようなことを書き連ねてしまいました(苦笑)。それに確実に文字数不足。設問イとウで1600〜3200文字ってところが、1650文字くらいしか書けませんでした。明らかに構成ミスと練習不足であります。

と言う訳で、今年は早々に敗北宣言しときます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
1 a-yamag (Mon Apr 17, 2006 00:04)

G1皐月賞はどうしたのだ?(笑)

2 やまぐち (Mon Apr 17, 2006 00:06)

皐月賞も敗北であります(苦笑)

[]

«前の日記(Fri Mar 31, 2006) 最新 次の日記(Mon May 01, 2006)»