Fri Jun 30, 2006 [長年日記]

#1 [] 終わった終わった

いやぁ、終わったんじゃなくて終わらせたっていう方が正しいかな。今回の作業はパソコンで言えば OS や市販パッケージソフトをインストールするってところまでで、その上で動かす実業務プログラムをインストールしたり、それぞれのプログラムを連携させた動作確認したり、実際に運用するシステムを作り上げるってのはこれからなんです。

運用要件を聞くと作業量が増えるので、今回はそれを省いて、運用要件で決まる設定事項なんかは後回しにして作業内容を減らし、何とか仕上げたって状態です。要するに「作業の先送り」ってやつをやったわけですね。

なので、これからが(も)大変なんだけど、困ったことにプロジェクト管理者が体調不良でここ数日休んじゃって(この二週間で顔見たの半日だけかも)て、この先も大いに不安なのでありました。

こっちはプロジェクト管理者に使われる身だと思ってるんだけど、アプリ開発部隊から見れば、プロジェクト管理者不在となると言ってくる先は私しかいなくて、私も決定権が無いからどうするべ? って感じになっちゃってます。

こういった場合は、取りあえず上司が居る場合は上司に相談するってのがセオリーなので、プロジェクト責任者である人に、プロジェクト管理者が復活するのを待ってるとプロジェクトが止まってしまうので対応を考えて欲しいと言っておきました。

だって、一週間で終わらせなきゃいけないところで、待たされて何もできない日が一日でもあったら、スケジュール的なインパクトは大きいですから。

私も、プロジェクト管理者を代行しろと言われれば、この規模なら出来ないわけではないので、偉そうに上司に進言してたりするわけですが、手伝いで来ている身なので何の権限も無く、この立場でやれることとすれば、自分で動いて仕事が溜まらないようにするってことくらいです。

というわけで、この仕事はまだまだ終わりそうにありません(苦笑)

ただ、面白い連中と一緒に仕事してるので、きついことは有っても苦しいことはありません。

#2 [自転車] ツール・ド・フランス

そろそろツールの時期だよなぁ。いつだっけ? と思って検索してみたら、7月1日からのようですね。今年も暑い夏の始まりです。

しかし、なんかドーピング疑惑でモメモメの様相です。大丈夫なのかなぁ。

#3 [] パクりです

すんません、白状します。不健康な... ってフレーズは、私が考えたわけじゃなくて、相当前(10年以上前)に電車広告で見たヤツのパクりです。フレーズは違いますが、内容的には同じことですね。なので座布団は広告のキャッチを作った人にあげてください(笑)。

あれは何の広告だったんだろう。はっきり覚えて無いけれど、不健康なことは健康だからできるんだ... って感じのことが書かれてたと記憶しています。

#4 [nadare.net] ルータ障害

ルータが異常な状態となり、2:10頃から2:40頃まで nadare.net/powdermonkeys.net が不通となりました。ルータはリセットして工場出荷状態に戻し、再設定することでとりあえず復活しましたが、どうも怪しいのでリプレースを視野に入れて検討したいと思います。

[]

«前の日記(Wed May 31, 2006) 最新 次の日記(Sat Jul 01, 2006)»