Sun May 18, 2008 [長年日記]

#1 [] 立ちゴケ

20080518_0 20080518_1

上り坂の踏み切りの上で止まろうとしたら、SPDペダルから足が外れず、見事に立ちゴケ(^^; 左手首付近と左膝付近、それと左肩に擦り傷を作ってしまいました。

左肩から落ちて左肘にも少し違和感があるので、明日は腕が上がらないかも…

#2 [自転車] オーバーホール

今の自転車を買ってから一度もハブやBBの掃除をしておらず、ワイヤー類も交換無しでそのまま。もちろんチェーンも交換しておらず、となるとスプロケットもそのままです。

と言う事でオーバーホールしてもらおうと思い、購入店に行って相談することにしました。で、行って見たらばそのショップ(市川市南八幡 サイクル・ザウルス)、無くなってました(汗)

しょうがないので、そのショップの姉妹店(市川市曽谷 サイクル・de・ターボ)まで足を伸ばすことしましたが、そっちのショップは行ったことが無いので場所が分かりません。で、こんな時には携帯電話に聞け... と言う事で、ショップ検索・地図表示・ナビゲーション機能を使って、目的の店に辿り着くことができました。

さて、問題のオーバーホールですが、実はリヤ変速用のSTIレバーの調子が悪く、これを交換するとなるとかなりの出費になることが分かっていました。あと、チェーンもスプロケットもワイヤー類もすべて交換することになるので、だったら新しいディレイラーにして9段とか10段変速にしちゃってもいいか... と(笑)

で、8段以上にするならハブを交換する必要があるとのことでした。が、最近はシマノから完組ホイールが出ていて、ハブを買って交換してホイール組みなおすよりは、完組ホイールを買った方がお得だということで、じゃあそっちの方がいいなぁ... と。

てことで、STIレバー一本の値段からは、かなりかけ離れた金額になってしまいました(^^; まぁここでお金掛けたんだから、また乗らなきゃなぁ。

結局10速は高いので9速のTIAGRAを基本にして、フロントは今まで3枚だったのを2枚にしました。今まではリヤが7段だったので21の組み合わせができましたが、これが9段になったので18でも十分かな... ということで。あと、スプロケットはロード用ではなく、MTB用(LX)のやつを付けることにしました。

でその帰りに立ちゴケですよ(^^;

あ、無くなっていたサイクル・ザウルスは、江戸川区に新たに店を構えるそうです。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
1 IKEG (Sun May 18, 2008 19:22)

ありゃー、痛そうな傷ですね。<br>私はそれで、SPDをやめました。(郊外のツーリングの時なら使いますが、)<br>御大事に!

2 IKEG (Sun May 18, 2008 20:37)

連続ツッコミです(笑<br>STIレバー一本の値段っていうより、今時のTIAGRAコンポの入門ロードが買えるくらいかかるような気がするのですが・・・<br>それで、新車買いませんかって、お店で勧められないって、よほどモトがいいのかな??<br>私のはTIAGRA9速で、スプロケットの寿命が来たら、10速にしようかと思っています。

3 やまぐち (Sun May 18, 2008 20:58)

わはは、まぁ結局自転車なんて、コンポの値段で決まるようなもんですからね。あと、モトは入門ロードくらいの代物(1996年式 VOLPE)なので、これを入門ロードに買い換えるメリットはあまり無いんです。それと、店で持ってる105の旧品パーツなんかを安く使えるならそれも可と言ったので、旧品パーツを片付けるのに便利だと思われたかも...

4 ももちゃん (Sun May 18, 2008 23:19)

日記が打てるということは笑える程度ってことですか^^;<br>ペダルから足がすべるのも困るけど、<br>ペダルから足が外れないのはもっと困りますねえwww<br>お大事に〜

5 トミー (Sun May 18, 2008 23:38)

あらら、お大事に<br>おめでとうございます>自転車リニューアル<br>そこまで行くと完全に違う自転車っすね<br>多分我が家の新車(自転車)購入よりも高額でしょうねぇ>修理代<br>一度デイツーリングでも行きますかね!

6 菜の花 (Mon May 19, 2008 00:17)

自転車でお出掛けだったのですねぇ。(*_*)イタソゥ・・・<br>帰り道だったのかしらん!?お大事に。

7 mackey (Mon May 19, 2008 07:26)

そういう転び方があったとは・・ いてて<br><br>よくスキーで骨折とかねんざとかってスピード出している時よりもスローな時にやることが多いっていうけど停まってるときに怪我ってのはそれに近いなぁ。<br><br>あと自転車は歩行者との事故が増えてるみたいだし<br>車のドア突然開ってのも危険。<br><br>今日も娘を乗せていきます。

8 SAYAKA (Mon May 19, 2008 12:56)

痛そうです……お大事にぃ。今日は、腕、上がりました?

9 やまぐち (Mon May 19, 2008 21:40)

えー、結局左肘の違和感が取れず、左腕を完全に伸ばすことができません。でも利き腕ではないので、生活に支障はありません。ま、一週間もすれば治るでしょう。<br>それより久々に自転車乗って予定外の登坂をしたため、背筋が筋肉痛になっていて、そっちの方が辛いです(^^;

10 a-yamag (Tue May 20, 2008 22:33)

この際だから、医者行って自分の体もオーバーホールしてもらったらどうかね?(笑)

11 やまぐち (Wed May 21, 2008 02:39)

サイボーグじゃないって>体のオーバーホール

12 shuw (Thu May 22, 2008 03:46)

あはは、このあいだ私が言った「久々に自転車に乗ったらひざが痛くて..。」が解ってもらえたでしょうかっ!?。(笑)<br>それにしても、最近のギヤって10段もあるのっ??。スプロケット10枚もあったらギヤ側のフランジはシャフトのセンターを超えちゃうんじゃないかと思っちゃいますが..!?。(?_?)

13 やまぐち (Thu May 22, 2008 10:10)

多段化のため、昔よりフレームエンドの幅が広がってますから、センター外れるってことが無いんでしょう。確か5段の時代は120mm、その後126mm、今は130mmじゃないかな。

[]

«前の日記(Wed Apr 30, 2008) 最新 次の日記(Sun Jun 01, 2008)»