Wed Dec 31, 2008 [長年日記]

#1 [] 今年もお世話になりました

たぶん、今日も晩御飯時に呑むと寝てしまって、気付くと日が変わってたなんてことになりそうなので、今から書いておくことにします。

今年も例に漏れず仕事に振り回された一年でした。

仕事関係をまとめてみると、昨年の11月からの、某社の計算機導入作業に始まり、それが終わりつつある頃に某庁の性能問題対応。その後、某大学のサービスイン直前のお手伝いと続き、その後、某研究開発機構のメールシステム切り替えの手伝いがあり、それから某省のWebアプリの脆弱性対策。この後、夏休みを挟んで某社の夏季メンテナンス作業の手伝いがあり、今は、某庁のシステム設計・導入をやりつつ、某省のプログラム開発の手伝いが入り込みつつあります。あ、そう言えば6月に池袋の某協会にも行ったっけか。まったくいくつ仕事やらせるんじゃ>会社

パソコン関係ではビデオ録画用の Windows マシンの電源が壊れたのと、液晶ディスプレイの調子が悪くなって買い換えたのと、nadare.net/powdermonkeys.net を運用してるマシンのメモリを1GBから2GBへ増設、あと夏にHDD が壊れました。この復旧には長く時間が掛かってしまい、申し訳ありませんでした。

それ以外は、第四 tDiary が機材老朽化のため第二に統合ってのと、SPIN日本雪崩ネットワークのホームページ移転の手伝いなんてのがありました。当初移転しようとしていたレンサバ屋の対応の悪さにはビックリでしたが、まぁ安いところはそんなものなのでしょう。

あと自転車ですね。1996年に買った自転車のオーバーホールを思いつき、ほとんどのパーツを交換するという大改造を行いました。その後、週末になれば50~80km走るという生活を続け、今年は2045km走破しました。さすがに毎日乗ってる人に比べたら距離的には短いですが、週に一度、しかも今年の6月からなので約半年という期間から考えたら、良く走った方じゃないかなと思ってます。今年は一人で走ってましたが、来年の夏は、これから冬になって雪が降るってのにロードレーサーを買ってしまった某君と、少し一緒に走ってみようかと思ってます。

ということで、今年をまとめてみました。さて来年は、仕事がどんな具合か見えてるので、3月くらいまでは予測できますが、その後が全く見えません。とは言え、火の噴いたプロジェクトに投入されえ火消しをするって作業がなくなるとは思えないので、たぶんそういった仕事をしながら「忙しい!」と言う毎日になると思います。

それでは、皆様、良い歳をお迎えください。

[]

«前の日記(Sun Nov 30, 2008) 最新