Tue Jul 06, 2010 [長年日記]

#1 [電脳] WiMAX デビュー

先週、申し込みをした DATA01ですが、実は後日談がありまして...

翌日のお昼に電話が掛かってきて、機種変更するにはきちんと書類を書かないといけなかったらしく、今一度来店して欲しいとのことでした。詳しく事情を聞くと、機種変更だと電話番号を引き継ぐ必要があり、データカードは店頭での電話番号書き込みができないので、書類を書いて胴元(?)に申請し、元の電話番号が書かれたものを送ってもらうので、このような手続きが必要だとのことでした。

それならば、今のデータカード(W05K)を解約して、新規に DATA01 を契約するとしたら、何が変わってくるのか? と聞いたところ、更新手数料と新規登録手数料の差額が違うくらいで、その差は約 700 円でした。また、電話番号が書き込まれたデータカードの在庫はあるので、即日引き渡し可能とのことでした。

こちらも何度もショップに行くほど暇ではないので、現在のデータカードの契約を解約して、DATA01 を新規購入することにしました。

で、昨日(7/5)ショップに行って、DATA01 を手に入れました。

が、ここでもいろいろあって、ポイントを使って携帯を買い増しする場合は、その端末を家族が使うことにするらしいのですが、まず、その技が使えないようで、ポイントを使って手に入れることはできないようです。

それと、5250 円という価格は、誰でも割りに加入することが条件だそうで、加入しなかった場合はさらに 18,000 円ほど高くなるとのことでした。誰でも割りは 2 年自動更新で、更新月を逃すと解約手数料が掛かるので、余り使いたく無かったのですが、解約手数料より端末の価格が高いため、今回はしかたなく誰でも割りに加入しました。これは来年の 7 月に WIN シングル割りに変更したいと思っています。

あと対応プロバイダですが、現状、KDDI しか対応していないので、au one-net のモバイル専用コース'を申し込みました。

で、気になる通信速度ですが、W05K では 500~700kbps 程度でしたが、DATA01 で WiMAX 接続した時は、4~5Mbps 出ているようです。しかも、WiMAX を使う場合は通信量制限が入らないので、体感的には劇的に早くなったように感じます。

[]

«前の日記(Fri Jul 02, 2010) 最新