Sat Oct 16, 2010 [長年日記]

#1 [自転車] 走行会

20101016_0

本日は自転車部の走行会です。

秩父近辺を、130キロ程度走る予定です。

#2 [] お昼御飯

20101016_1 20101016_2 20101016_3

ごちそうさまでした。

#3 [自転車] 走行終了

20101016_4

辺り真っ暗です。

#4 [] 温泉

20101016_5

走った後は、温泉です。

#5 [自転車] 総括

[計画]

[記録]

と言う事で本日の総括です。

本日のコースは、[計画]で挙げたヤツの逆ルート(反時計周り)でしたが、最初の写真の「定峰峠」を出発する際、私がトミーの自転車にゆっくりでしたが追突してしまい、その際、私の自転車の前輪がトミーの自転車のチェーンステーとクランクの間に挟まってしまい、更にタイヤがチェーンホイールに突き刺さってバーストするという事態になってしまいました。

バーストしたタイヤで長距離を走るのは危険です。

幸い、車まで戻ればトミーの車にタイヤが積んであるとのことで、他の人はそのまま進んでもらい、私だけ車を置いてある場所に戻り、タイヤを交換した後に、国道 140 号線でショートカットして合流することにしました。

定峰峠をゆっくり下り、国道 140 号線に入って車を置いてある方に走ってしばらく行ったところ、自転車屋があり、そこで 700x28C が置いてあるか聞いてみたらありました。で、そこでタイヤを買って交換し、国道 140 号を寄居方面に向けて進みました。

こちらが出発する少し前、先行した人たちは「道の駅おがわまち」に居るとのことで、こりゃ国道 140 号と国道 254 号の交差地点には、こっちが後かなと思っていたところ、その地点に着いても先行者の姿は無し。そこで待つこと約 30 分で合流することができました。随分遅いなぁと思ってましたが、後で聞いたところ、道の駅に 40 分くらい居たとか... そりゃ休み過ぎです。

合流して出発し、4 キロくらい進んだところで国道 254 線が左に曲がっていきます。そこで後続車を待ったのですが、これがなかなか来ないのです。トミーと二人で何かあったのかな? と話していたところ、健太の自転車がパンクしたとの連絡がありました。

パンク修理が終わった後続車と合流し(この時点で 13 時過ぎてたと思います)、しばらく走ってから昼食です。昼食は「ろ」というお蕎麦屋さんです。ここで出汁巻き卵と鴨汁そば(大盛)をいただきました。店を出る時に「ろ」の意味を聞いてみたところ、「らりるれろ」の「ろ」が好きなので、この名前にしたとのことでした。本当かどうかはわかりませんが。

お昼御飯を食べ終わって出発したのが、既に15時近く。この時間から計画ルートを回るのでは、かなり遅くなってしまうということで、少しルートを変更することにしました。

17 時過ぎると暗くなってしまうため、ライトを灯けて走行しました。山の中は真っ暗でしたが、まぁなんとか走りきりました。

走り終わった後は温泉に入り、晩御飯を食べて帰ってきました。

先週の龍勢祭りの帰り、西武秩父駅近辺を見て食べるところ何もないな~と思ってたのですが、今日探してみてもやっぱり無く、西武秩父駅近くのファミレスで晩御飯となりました。

晩御飯を食べ終わって 22 時過ぎに出発、花園 IC から関越に乗り、0時過ぎくらいに健太を降ろし、その後、部屋に着いて荷物を下ろし、車を駐車場に入れて部屋に戻った時間が丁度 1 時でした。

さて、本日の走行記録ですが、走行距離:125.46km、走行時間:6時間04分34秒、平均速度時速20.6キロでした。

今回は 125 キロ走ったわりには、それほと疲れは無く、まだまだ走れそうな感じでした。これは何故なのでしょうか。

私は自転車に乗るとき、歩数計を付けているのですが、通常トレーニングの 80 キロコースの場合、歩数は約 19,000 なのに対し、本日の歩数は約 13,000 でした。上りがあった分、下りもあるわけで、下りでは足を動かさなくても距離が稼げてたのかなと思います。そのため、あと 6,000 歩の余裕があったんだろうとも思います。

なお、[記録] の距離が少ないのは、道路をあちこちショートカットする形で、移動地点が記録されているためです。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
1 ようちゅわん (Sat Oct 16, 2010 09:32)

くれぐれもヘリのお世話になりませんように・・・^_^;

2 si (Sat Oct 16, 2010 11:12)

イイネ(*^_^*)

3 si (Sat Oct 16, 2010 22:37)

ろってなんでしょうね。

4 ももちゃん (Sun Oct 17, 2010 00:34)

行楽シーズン到来で毎週楽しそうだなー(^-^)♪

5 トミー (Sun Oct 17, 2010 01:04)

お疲れ様でしたぁ! <br>今回は諸々大変でしたが、是非また行きましょう!

6 mackey (Sun Oct 17, 2010 06:32)

ロールキャベツですぉ

7 si (Sun Oct 17, 2010 09:45)

色んな つっこみが有りますね―(*^_^*)

8 ☆ようこ☆ (Sun Oct 17, 2010 12:04)

おつかれさまでしたぁ <br>色々あったけどお天気もよかったしケガなく無事にみんな完走できたしよかったねぇ <br>またぜひご一緒しましょぉ

[]

«前の日記(Mon Oct 11, 2010) 最新 次の日記(Sun Oct 17, 2010)»