Sun Nov 14, 2010 [長年日記]

#1 [] 高尾山集合

高尾に住む安祥くんの呼びかけで、高尾山に集まることになりました。集まったのは同級生 5 名、同期生 3 名、同級生の子供 1 名、計 9 名でした。当初は他に 2 名がエントリーしていましたが、風邪気味ということで 2 日前に 1 名が回避、また、熱発で 1 名が当日回避となりました。

京王線の高尾山口に10時に集合しましたが、駅は人でごった返してました。私が前に高尾山に来たのは30年前で、その時はこんなに人が居たという記憶はありません。

その後ケーブルカーに乗り、下りてから山頂を目指して歩きました。でも、直行するわけではなく、途中の団子屋に寄ったり、薬王院の中の輪くぐりや大本堂に寄ったりして、結局 1 時間も掛からないハズの距離なのに、2 時間近く掛かってしまいました。

山頂でこの後どうするかを協議した結果、この後用事があって、15時過ぎには電車に乗らないといけないという mackey くんの事情を鑑みて、下まで降りて昼食を摂ることにしました。

ケーブルカーの駅まで行ったところ、既に下り渋滞が始まっており、ちょうど整理券配布が始まった時で、我々は 2 組に配属されました。ケーブルカーは 7 分間隔で運転されており、1 組の前にもうひと組居るので、約20分待ちということになります。この後もどんどん人は増えているようで、さっさと降りてきたのは正解だったと思いました。

昼食は山麓にある蕎麦屋さんで摂りました。安祥くんと私は、降りてくる途中で「当然呑むよね」と話していたので、迷わずビールを注文しました。

昼食を摂った後、全員、高尾山口から電車に乗って北野で下車。その後 mackey くんと別れ、残りは八王子に向かいました。で、八王子で何をしたかと言うと、居酒屋に行って呑み直しです。その時刻は未だ16時前。私が競馬に行った帰りに呑む時間よりさらに早い時間です。

結局、何時まで呑んでたかは定かではありませんが、21時40分くらいに部屋に帰り着いたので、逆算すると20時くらいだったと推測されます。

と言う事で、高尾山集合は無事に終了しました。

今度は夏の夕方に、ケーブルカーの山頂駅のビアガーデンに行きたいなぁ、なんて思ってたりします。

[]

«前の日記(Sat Nov 13, 2010) 最新