Tue Feb 15, 2011 [長年日記]

#1 [] 言い過ぎたかな

昨日の日記に書いたように、本日は会議漬けでした。

午後の会議は、神戸のお客さん(昨日打ち合わせに行ったのとは別)のシステム構築を今やっているのですが、一緒にやってくれている協力会社さんが、期待通りの働きをしてくれないのに加え、予定工数を超過しているので費用の追加を要求するなんて言い出したので、をぃをぃちょっと待て、というものでした。

私は主担当ではなく、いつも通り応援で入ったのですが、主担当のメンバーを見る限りスキル不足は否めず、協力会社さんの技量に頼るというパターンでした。ところが、頼みの協力会社さんもスキル不足で、お互い何もできずなんて状態になっており、設計もまともにできないまま構築作業が進み、予定工数を消化するも、未だ出来上がらずという状態になっています。

このままでは何も進まないので、協力会社さんの部長さんと会って、現状の共有とこれからの進め方を話し合ったのですが、その時に、期待通りの働きをしていないとか、設計書の内容が不十分だとか、主体的に動いていないとか、言いたいことを勢いで言ってしまいました。

で、今になって、応援で入っている立場からみたら、ちょっと言い過ぎたかなぁなんて思ってたりしてるのです。

でも、お客さんが何をしたいかという要求は明確になっているのに、それを実現するための設計をせず、何をどう設定すればいいですか? なんてのをこっちに訊いてくるってのは、やっぱり期待以下の仕事振りと思ってしまいます。

そういったのにお金を払いつつ、できなかったところは最終的にはこっちで面倒見なきゃいけないわけで、こういった構造をいつも疑問に思っています。

ちょっと書き過ぎましたかね(苦笑)

[]

«前の日記(Mon Feb 14, 2011) 最新