Sun May 25, 2014 [長年日記]

#1 [自転車] 富士山一周 (追記有り)

この土日(5月24~25日)は横浜のT家からのお誘いで、富士山のまわりを自転車で一周してきました。

通常、どこかに行って自転車で走る時は、自転車に乗る人だけで構成するのですが、今回は私の車をサポートカーとして使うことにし、その運転を馬喰町のO家に依頼しました。サポートカーは自転車と一緒には走れないので、走行経路の休憩ポイントで待ち合わせをし、全員揃ったら次の休憩ポイントまで行ってもらうという方式にしました。

スタートは静岡県富士市の丸火自然公園で、富士山子供の国、山崎精肉店、道の駅 須走、山中湖、富士吉田のどこかのうどん屋さんを休憩ポイントとし、ゴールであるPICA富士吉田を目指しました。PICA富士吉田ではコテージ・スタンダードログを借りました。

初日は上り中心のコースで、須走辺りから篭坂峠までは延々と上りでした。山中湖でサポートカーと合流しましたが、富士山がとても綺麗に見えていたので、写真を何枚か撮った後、お昼ご飯をどこで食べるかを相談し、みさきうどん行くことにしました。

みさきうどんの店舗は非常に分かり辛いところにありました。この店では牛蒡を入れたうどんが人気だということで、「肉きんうどん」を注文しました。

お昼ご飯を食べた後スーパーで買出しをし、宿泊場所のPICA富士吉田に向かいます。買ったものは全てサポートカーが運んでくれるので、自分たちで背負ったりする必要がありません。

宿にチェックインした後、温泉に行きましたが、晩ご飯まで時間があるので、宿に戻ってからスーパーで買ったビール呑み始めました。つまみは休憩ポイントである山崎精肉店で買った「馬刺し」です。

PICA富士吉田に泊まる人はバーベキューなんかで食事をする人が多いのですが、我々は晩ご飯は宿泊所の近くのシルバンズを予約しておきました。ここはオクトーバーフェストにも出店している「富士桜高原麦酒」の店です。

晩ご飯の後は再び部屋呑みですが、朝早かった(3時に起きた)こともあって早々に就寝しました。

翌朝、まず朝ご飯ですが、自転車ツーリングでは荷物を多く持てないことから、一般的には質素なものになるのですが、今回はサポートカーという強い見方が居るので、しっかりとした朝食になりました。

本日の休憩ポイントは、道の駅鳴沢、道の駅朝霧高原、富士ミルクランドです。

最初少し上りがあったものの、ほとんど下りでした。昨日上った分を本日下る、といった感じです。

富士ミルクランドでランチと考えていましたが、思いの外早く着いたことと、その先に行列が出来る店があるという情報を得て調べたところ、おそらくむめさんであろうということで、そこに向かいました。

むめさんにはやはり行列ができており待つことに。ようやく呼ばれて店に入り、各自富士宮やきそばを注文し、さらに「スペシャルお好み焼き」を1つ注文してシェアしました。スペシャルお好み焼きは直径30cmくらいある、巨大なお好み焼きです。とても一人では食べられません。

昼食の後は、昨日のスタート地点を目指して走りました。スタート地点までは最後の上り坂でしたが、追い風だったこともあって、比較的楽に走れたと思います。

温泉に寄ってから帰ろうということで、御殿場の御胎内温泉に行ったところ、何かしらの行事で臨時休業とのこと。仕方がないので別な所をということで、温泉会館に行ったところ、こちらも臨時休業ということで、じゃあ箱根まで行っちゃおうか、と思っていたところ、温泉会館の近くに富士八景の湯というのがあったので、そちらに行きました。

温泉の後は帰るだけですが、東名が30キロの渋滞で、渋滞の解消は夜の11時くらいらしいということで、そのまま下道を走って箱根を抜けて小田原まで行き、小田原厚木道路で東名に合流することにしました。

下道を走っている途中でそろそろ晩ご飯の時間だねぇ、ということになり、小田原で良さそうな店は無いかと探して、とろける牛タンシチューの店魯風人(ロフト)を見つけ、行ってみました。

牛タンシチューの他に牛頬肉のシチューというのがあったので、牛頬肉のシチューを注文しました。

食べ終わった後、そこで解散としました。

小田原厚木道路は渋滞もなく快調でしたが、東名に入ったとたんに渋滞で、抜けるのに40~50分くらい掛かりました。また、都内に入っても首都高3号線が工事で渋滞してました。

馬喰町でO家を下ろし、部屋に着いたのが22時半頃でした。

さて、今回の走行記録ですが、走行距離:130.17km、走行時間:6時間23分55秒、平均速度時速20.3キロでした。もしかしたら一日でも回れるかも...

(追記) 同行したお友達が走行記録をまとめてくれたので、リンク先を張っておきます。

富士山1周(3)

富士山1周(3)1日目

富士山1周(3)2日目

勘の良い方はお気づきと思いますが、同行者はこの富士山周回が今回で3回目だそうです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
1 ☆ようこ☆ (Mon May 26, 2014 00:55)

おつかれさまでしたぁ <br>すけさんに色々準備してもらったり調べてもらったおかげで <br>充実したツーリングで楽しかったねぇ <br> <br>またぜひどこかに行きましょう! <br>たしかに今回のペースだったら1日で回れたね <br>今度やってみる?

2 せう (Mon May 26, 2014 05:47)

お疲れ様でした。 <br> <br>行く前は暇つぶしをどうしようかと思ってたけど、 <br>みんなとっても早いペースで走るので、寝る暇もなかったです。 <br>結局、何をしたわけでは、ないけど楽しかったなあ。 <br>また、お誘い下さいませ。 <br>

3 kekko (Mon May 26, 2014 08:14)

充実した2日間だったようで、良かったですね。 <br>でも、食事と温泉がメインに感じたのは私だけでしょうか?(笑) <br> <br>ちなみに、PICAシリーズはちょっと高いけど、人数がいるといいよね。 <br>PICA山中湖には一度行ってみたいと思ってます。 <br> <br>

«前の日記(Sun May 18, 2014) 最新 次の日記(Sat May 31, 2014)»