Sat Sep 05, 2015 [長年日記]

#1 [] 高原山付近(大入道~剣ヶ峰)

景色
景色
おしらじの滝

5月30日の栃木県滝巡りで訪れた辺りに、登れそうな山があったので行ってきました。

しょっちゅう路に迷っているので、今回は迷わないようにと思っていましたが、歩き始めて早々にキャンプ場の野原から抜け出す路が分からず、うろうろしてしまいました。

その後、2つめの川を突っ切るところでまたもや路を見失い、無駄に川沿いを上ってしまいました。

今回分かったことは、路を見失ったら辺りを良く観察して、人工的な何かが無いかを探すということでした。前回の破風山にしても今回にしても、ロープが張ってあるのを見つけて路が分かりましたので。

出発点とした小間々キャンプ場の駐車場から大入道を抜けて剣ヶ峰に向かうルートは、通る人が少ないようで、出会ったのは一人だけでした。剣ヶ峰から大間々駐車場に向かう時は、多くの人とすれ違いました。どうやら大間々駐車場から八海山、剣ヶ峰を経由して釈迦ヶ岳までというルートがメジャーなようです。コース案内板なども充実してましたし、路も歩き易く整備されていました。それと比較すると、小間々~大入道~剣ヶ峰のルートは案内板が朽ちていたり、路も力を入れて整備をしているという感じでは無かったです。

それでも今回は、遠くまで景色が見えたのは大入道から剣ヶ峰までで、剣ヶ峰から大間々まではガスが掛かって景色が見えなかったので、マイナールートを通って良かったかな、と思ってます。

ゴール到着がお昼前で時間があったので、5月の滝巡りの時に枯れていた「おしらじの滝」を見てきました。さすがに前日まで雨だったこともあり、水がちゃんと流れていました。

写真は、山が見えているのが大入道~剣ヶ峰の間に見えた景色、ガスってるのが八海山神社~大間々の間に見えた景色、おしらじの滝です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
1 よりこ (Sun Sep 06, 2015 06:55)

ナナカマドの実が真っ赤、秋がはじまってるんですね。おしらじの滝も前回の写真より秋っぽい感じがします。


«前の日記(Sun Aug 16, 2015) 最新