Sun Oct 18, 2015 [長年日記]

#1 [] 筑波山(2回目)

昨年歩いた筑波山を、仕事の合間に歩いてきました。

仕事場で電気設備点検があるということで、コンピュータシステムを早朝に停止し、夕方に起動するという仕事がありまして、停止後から起動まで約8時間の空き時間があったので、仕事場から近い筑波山を歩いてきました。

歩いたコースは昨年と同じです。

GPSロガーを持っていくのを忘れたため、代わりに携帯電話(au SHF31)に無理矢理入れたGoogle My Tracksで記録しましたが、御幸ヶ原での休憩時、記録を一時停止しているのを忘れて男体山に上ったため、その記録が残っていないという失態を犯しました。

前日に雨が降ったせいか、路面に浮いている木の根が滑り易く、何度か転倒しそうになりました。とは言っても手をついて地面に着くのを押さえているので、転倒しているようなものです。

昨年は雨だったせいもあって人が少なかったのですが、今回はとても人が多く、中国か台湾かの登山ツアー客や、幼稚園児らしき子供の集団なんかで、とても混んでました。あと、トレランの人も多かったように思います。

歩く距離は短いですが、傾斜がけっこうきつい感じがしました。


«前の日記(Sun Oct 11, 2015) 最新