Mon Nov 23, 2015 [長年日記]

#1 [自転車] 時之栖で御殿場高原ビールを呑もう

昨年のこの時期は、天竜川に沿って長野から静岡まで下りましたが、今年は横浜から御殿場の時之栖まで走って、施設内にあるビアレストランで御殿場高原ビールを呑もうということで、ちょいと走ってきました。

時之栖の敷地内にあるホテルはいつも空きが無く、泊まれるなんて思っていませんでしたが、今回の発案者であるT夫妻から、ブラッシュアップ(というホテル)が9部屋空いてるから走りに行かないか、という誘いがあり、調べてみると本当に空いてるので、すぐ予約しました。ブラッシュアップの部屋はビジネスホテルのような造りですが、泊まれるだけでも良しと思いました。

走るとなれば、当然サポートカーが居た方が何かと便利なので、例によってO夫妻に私の車で行ってもらいました

今回の出発地点は東急の江田駅で、8時出発のところ、着くのが早すぎて7時過ぎに着いてしまいました。

T夫妻に到着したことを連絡し、少し早めに出てきてもらい、7時45分頃に出発しました。

ところどころサポートカーとの合流地点を決めながら走り、秦野の「くりはら」というお蕎麦やさんで昼食を摂りました。

この辺りでは「あしながきのこ」という美味しいきのこを、茄子と炒めて蕎麦に入れて食べるらしく、ぜひそれを食べてみようということで、「あしながきのこそば」を注文しました。

そもそも「あしながきのこ」とは何か? と思い調べてみたところ、どうやら「ならたけ」のようでした。津軽で言うところの「さもだし」。下北では「ぼりぼり」というきのこのことです。

昼食の後はひたすら上りです。最初のウチは地味な上りでしたが、途中から勾配がキツくなり、最後のチェックポイントである「道の駅ふじおやま」に着いた時はかなり脚が疲れてました。

その後は、少し上りましたが、下りが多く、16時頃に時之栖に到着しました。

到着後はお風呂に入って、レストランの予約時間である19時半まで、部屋でワインを呑んだ後、イルミネーションを見たりして時間を潰しました。

19時半に予約していた店で夕食を摂りました。御殿場高原ビールを呑みながら、スペアリブやソーセージなどを食べ、生演奏なんかもあって、なかなか良い夕食となりました。

夕食後は部屋で呑みましたが、早々に眠ってしまいました。

翌日(つまり本日)は、6時45分に朝食会場に集合して朝ご飯を食べ、8時にロビーに集合しました。その後、サポートカーに荷物を積み込み、8時10分頃に出発しました。サポートカーとの最初の合流地点は、前日も立ち寄った「道の駅ふじおやま」で、そこまではほぼ上りでした。

当初、お昼ご飯の場所を秦野辺りと考えていましたが、この調子だと秦野辺りに着いた頃は、早すぎてまだ店がやってない可能性が高い、ということで、もう少し先にしたいという意見が一致し、次の合流地点でどうするかを決めようということで、道の駅を後にしました。

道の駅から先はずっと下りで、こんなに上ったんだっけ? という感じでした。

次のチェックポイントのコンビニでサポートカーと合流したところ、伊勢原に良さげなイタリアンレストランがあるということで、その場でそこを予約して、店に向かいました。そのお店はアルベルベッロというところで、ビザが美味しかったです。

お昼ご飯を食べながら「この後どこまで走るか」という相談をしました。雨が降るという予報もあるし、気温も下がってきているし、この先は交通量も多く信号も多くて走り辛いし、横浜まで行ってしまうと温泉がほとんど無いということもあり、「坂を上って御殿場まで行ってビールを呑んで帰って来る」という目標はほぼ達成しただろうということで、海老名にある温泉「都の湯」をゴール地点としました。

都の湯には14時前に到着し、自転車3台と荷物をサポートカーに積み込み、温泉に入りました。その後は、T夫妻の家にサポートカーで移動して荷物を下ろした後、家にお邪魔してコーヒーブレイク。17時過ぎに出発してO夫妻の家まで行き、近くの中華料理屋で一緒に晩ご飯を食べてから、部屋に戻りました。

ということで、今回の走行記録ですが、走行距離:151.58km、走行時間:7時間38分06秒、平均速度時速19.8キロでした。いや~、上り坂、キツかったです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
1 まっちん (Mon Nov 23, 2015 16:43)

自転車で時の栖まで行ったんですね~。車で行って富士山の裾のを走って時の栖まで行ったのかなと思っていました。久し振りの長距離と登り下りで、脚は筋肉痛になりませんでしたか~?でも、目的だったビールのためなら頑張るって感じかな~(笑)

2 ☆ようこ☆ (Tue Nov 24, 2015 05:43)

お世話になりましたぁ <br>毎度のことながら言いだすだけで <br>みなさまにおんぶに抱っこだったけれども <br>サポートカー付でお買いものし放題な上に <br>走った後に温泉やビールが堪能できて <br>最高でしたぁ <br>あの時之栖の人の多さにはびっくりしたけど <br>また行きましょうねぇ♪

3 kekko (Tue Nov 24, 2015 08:16)

富士山の反対側で楽しんでいたようですね👍

4 よりこ (Tue Nov 24, 2015 13:28)

富士山に向かって、紅葉も良かったんじゃないかなぁ〜って思いますが…。秋のツーリング気持ち良さそうです。