Sun Jan 10, 2016 [長年日記]

#1 [滑雪] 今シーズン2日目

20160110_0 20160110_1

「たんばらスキーパーク」に行ってきました。

今年は雪不足で全コース滑れるスキー場が少ない中で、ほぼ全コース滑走可能というのをWebで見つけたので、ここに決めました。

朝の4時過ぎに出発して5時前に同行者2名をピックアップ。その後、首都高~外環~関越を経由して行きましたが、この時間だと既に関越は渋滞で、抜けるのに30分くらい掛かりました。

沼田ICで関越を下りて、寒冷地用軽油を注ぎ足すためにGSを探しましたが、日曜日だったせいか、行く先々のGSは営業しておらず、やっと1軒見つけて給油しました。事前に調べてから行ったのですが、調べ方が甘かったようです。

たんばらスキー場に着いて一番上の駐車場に車を駐めました。駐車料金は1000円。そこそこ人が来ているなぁという感じでしたが、チケット売り場は大混雑でした。

車内で朝ご飯を摂った後、大混雑のチケット売り場でチケットを買い、ゲレンデにでました。

下からゲレンデの中腹までが普通のリフトで、そこから先は高速クワッドリフトを使って一気に上まで行き、センターコースを何度か滑りました。

その後、トライアルコースに行ってみましたが、ブッシュが出ていたので、再びセンターコースに戻りました。

お昼までに6本くらい滑り、午後は5本滑って終了としました。最後の一本は下まで滑るということで、フォレスターコース~ファミリーコースと考えて滑り出したところ、フォレスターコースが閉鎖されていて、ウッディコース~ファミリーコースという、ゆるゆるコースになってしまいました。

車に戻って道具を積み込んで温泉に向かいましたが、駐車場が下にも2箇所あったのを、帰る時に知りました。というのも、下の2箇所の駐車場は、上の方が満車で、下の方もほぼ満車状態だったからです。山一つの余り大きくないスキー場なんですが、ずいぶん人が来るんだなぁと、ちょっと驚きました。

温泉は白沢高原ホテルの初穂美肌の湯に行きました。行ってみて分かりましたが、ここは初穂カントリークラブというゴルフ場に併設されたホテルの温泉で、ゴルフに来た人が主に利用するところのようです。

温泉の後、田園プラザ川場で買い物をし、ちょっと早いけど晩ご飯を食べて帰ろうということで、店を探したところ、帰り道沿いにトマトラーメンが食べられるところがあるということで、そこに行って酸辣トマトラーメンをいただきました。

晩ご飯の後、17時半くらいに沼田ICから関越に乗ったら渋滞していました。渋滞の中を走っていたところ睡魔も襲ってきました。何とか頑張って運転していましたが、だいぶ怪しくなってきたので寄居PAに入って仮眠しました。18時半くらいに入ったと思いますが、寝て起きたら21時半過ぎでした。

一眠りしていた間に渋滞もすっかり解消されていて、その後はスムースに帰ることができました。

同行者を下ろした後、部屋の近くの洗車場で車に水を掛けて洗って、部屋に着いたのが0時半くらいでした。

次回は越後湯沢に行く予定です。


«前の日記(Wed Dec 30, 2015) 最新 次の日記(Sun Jan 17, 2016)»