Sun Nov 25, 2018 [長年日記]

#1 [] 太陽電池充電再開

20181125_0 20181125_1

今の車にしてから、しばらく太陽電池でバッテリーを充電していましたが、ここ数年、ほぼ毎日乗っていたことから、使っていませんでした。

ところが、最近になって出張で不在にしていることが多く、二週間乗らなかったらバッテリーがスッカラカンになってしまいました。

車にはカーセキュリティシステムを付けているので、バッテリー交換前にはバレーモードに切り替える必要が有りますが、バッテリーが空なので、それもできません。

で、車を作ってくれたショップへ電話して対処法を聞いたところ、セキュリティ解除しない状態でドアを開けるので、通電したとたんに発報するとのこと。要するに救援車からブースターケーブルで電源供給すると、いきなりビービー鳴ると言うことです。そこで焦らず、コントローラのロックボタンを押してセキュリティを解除すれば良く、さらにバレーモードに設定してしまえば、あとはバッテリーを外しても良いし、好きに対処して良いと言うことでした。

というわけで、まず手持ちの小型ドライバッテリーで給電して、セキュリティ解除とバレーモード設定をし、新しいバッテリーを買ってきて入れ替えました。

明日からまた二週間ほど留守にするので、太陽電池での充電を再開しました。


«前の日記(Sat Nov 10, 2018) 最新