Mon Dec 31, 2018 [長年日記]

#1 [] よいお年をお迎えください。

23時半過ぎました。

ここ最近、書いていないなぁ... とか思ったので、今年どうだったか書いてみるかな、と考えましたが、思い返してみると仕事ばっかりだったなー、という感じです。まぁいつも通りではあるのですが。

今年は去年の夏に始まったプロジェクトの納品が6月末だったこともあり、まずこの納期厳守、が第一目標でありました。このプロジェクトで納品する計算機は水冷でしたが、導入が始まってから水冷ホースを接続する場所が、当初の計画と違っていてホースが届かないとか、計算機のパーツでロット不良が見つかり、製造が間に合わないとか、いろいろなトラブルがありましたが、関連部署や関連会社との折衝や、スケジュールの再調整などで乗り越え、なんとか納期を確保することができました。

というような事を、今までいろいろなプロジェクトで経験してきましたが、やはり周りの人たちのサポートは必要です。どれ一つ欠けても成立しませんから。

この6月末に納品したシステムは、1ヵ月の仕様期間を経て、8月から本運用となりました。ので、毎年8月初旬に帰省ということが、今年はできませんでした。

で、この後、運用支援を1ヵ月ほど行った後、別なプロジェクトから応援要請が入りました。そのプロジェクトには本来参加することになってはいましたが、担当業務が当初の予定と全く違うところで、どうも作業進捗が芳しくなく、それを立て直すということが仕事になりました。

そのプロジェクトをそろそろ始めようか、というところで、北海道の地震があり、スケジュールが半月ほど後になりましたが、そこからは毎週、北海道への通いです。

この北海道のプロジェクトは11月末納入ということで、2ヵ月で何とかしなければならず、それからは猛ダッシュです。でも、これもお客さんの協力もあって、乗り切ることができました。

と、忙しい一年ではありましたが、結果も出せて良い一年でした。

では皆様、良いお年をお迎えください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
1 kekko (Mon Dec 31, 2018 17:24)

明けましておめでとうございます。 <br>昨年は忙しい一年でしたね。 <br>今年もよろしく。

2 si (Sat Jan 05, 2019 12:54)

お忙しい年末でしたね。体に気を付けて、1日1日過ごしていきたいですね。今年も宜しくお願いします。


«前の日記(Sun Dec 23, 2018) 最新